へるぷの。

ヘルプにある、コマンドの
/lang english てのを試してみた癒さん。

全部英語になるのかと思いきや
なにやらPCの設定などで違ってくるらしくて
メッセージと魔法の名前のみ英語になってます。

使うと

(*´ω`)・・・
なんのこっちゃら。



最近、買い物するときにbuy出すと
外国の方からwisが来ることが多いです。
自分の思うofferでなかった時
思ってることを伝えるにはどうしたらいいか考えてみた。



英語でもいいのだろうけど、どうせだからと
彼らの使ってる中国語のアルファベット表記「pinyin」に挑戦。


早速Buyを出してみると、すぐにofferがきたけどちょっと高い。
「qing bian pian yi (安くしてください)」


すると


取引相手「zhe ge yi shang wu li + +」



pinyinで返事される事を頭に入れてなかったorz....
アホ丸出しです。



結局わからないので、英語で済ましてしまい。
後で調べたら「これ以上はまけられないよ+ +」って意味だったみたいです。


pinyinで言うのはお礼だけでよさそうです(ノ-`。)xie xieとか。
旅行先とかでも、自分の国の言葉でお礼言われるとうれしいですよネ(*´ω`)b
「oh arigato〜」なんて。